2010

11.13

« 恐竜博物館。 »

恐竜博物館の中に入ると、フクイラプトルくんがお出迎え。

DSC04448_320.jpg

エスカレーターで3フロア下まで降ります。
DSC04443_320.jpg

降りたらそこは恐竜の世界です。
DSC04427_320.jpg
この恐竜、結構ダイナミックに動きます。
小さな子どもはここで泣いてました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。

DSC04430_320.jpg
恐竜の骨格がたくさん展示されておりまして・・・。
・・・・もうすでに何の恐竜なんだかさっぱりわからない。

DSC04432_320.jpg
これは「フクイラプトル・キタダニエンシス」って書いてました。

DSC04437_320.jpg
2階から見るとこんな感じ。
とにかくたくさんの展示が!!
40体以上あるとか。
見てると何がなんだかさっぱりわからなくなります。

私としては、真ん中にあったダイノシアターが一番面白かった。。
自分を挟んで左右両脇にスクリーンがあって、
左では肉食恐竜が、右では草食恐竜が生活している様子が見られるという。
のんびり見てたら、左の肉食恐竜が突然右スクリーンにジャンプ!!
草食恐竜に襲い掛かるという迫力満点な映像でした。。

DSC04444_320.jpg
ちなみにこの「フクイサウルス・テトリエンシス」。
博物館長から表彰状をもらってましたよ。

DSC04446_320.jpg
「過酷な労働にも愚痴一つこぼさず・・・」。
私も見習わなければ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

DSC04442_320.jpg
ちなみに行った日が開館10周年記念特別展の
「アジア恐竜時代の幕開けー巨大恐竜の進化ー」の最終日でした。
こちらも見てきましたが、
ここにたどり着くまでに、人の多さと、走り回る子どもと、
騒ぎまくる子どもと、フラッシュ禁止なのにフラッシュ使いまくる大人に、
イライラしすぎて、疲れ果てました・・・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
というわけで、写真を撮ることもなく、とっとと退散!!

もうちょっとすいてたら、かなり見所ある博物館なので、
楽しめたと思います。
しかも常設展示だけなら500円で見れます。
お得かと。

この福井県立恐竜博物館は、世界三大恐竜博物館の一つらしいですよ。
恐竜好きにはたまならない博物館だと思われます。

2010/11/13  17:00:31  福井な日々トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

表彰状、じっくり読んでしまった!
偉いねぇ…(しみじみ)

楽しそうな博物館ね♪

かな:2010/11/15(月) 21:54:16 | URL | [編集]

>>かなちゃん

でしょー。
なんか表彰状を一緒に展示してるあたりにやられてしまって、思わず写真撮ってしまったわ。。
見所たくさんあるから、
じっくり見てたら、かなり時間がかかる博物館!!
でも恐竜に詳しいわけではない私は、
見れば見るほど違いがわからなくなってきた。。

ぶぅ:2010/11/21(日) 23:25:03 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL