2007

06.06

« 一喜一憂。 »

             
先週、仕事中に1件のメールが届きました。
ぼけーっとメールの添付ファイルを眺めてたら。
そこには作業スケジュールと私の名前が。

あらま。
作業依頼が飛んできたよ・・・なんて呑気に構えてました。
しかし。
目を疑いました。
作業地、東京ですやん。
東京出張もたまにはいいか~、なんて呑気に構えることにしました。
次の瞬間。
呑気に構えている場合ではなくなりました。

スケジュールがね。
6月最終週の一週間やったんです。
・・・コブクロ、大阪城ホール・・・。

とりあえず、上司不在だったので、そのメールは放置することにしたんです。
まだ、仮スケジュールなので。

で、昨日、上司に確認したら、なかなか実行可能性が高いスケジュールだと。
必死に訴えました。

私 :「どうしてもこの日は大阪にいたいんです。・゚・(*ノД`*)・゚・。」

上司:「俺に言われても・・・。(この上司がスケジュールを決めてるわけじゃない)
    まぁ、月・金ならなんとかなっても、真ん中はキビシイなぁ・・( ̄д ̄)」

私 :「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・゜・(PД`q。)・゜・ 」

上司:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(--;)ノシッシッ」

私 :「・・・退職届ダウンロードしてもいいですか・・?!」

上司:「そんなことで?!Σヽ(゚Д゚○)ノ」

まぁ、冗談で言ったんですけど。
半分、本気です。

好きで残業してるわけじゃないんです。
好きで出張行ってるわけじゃないんです。
残業代を稼ぎたいんじゃないんです。
定時で帰りたいんです。
どんだけ頑張っても、報われず。
喜びを感じることも失われ。
それでも働き続けることができたのは。
ただ、楽しみを目標に変えてきたから。

その目標を奪われたなら。
私は働けません。
もちろん、社会人なので。
そんな甘いことを言ってたらダメなことは分かってます。
わがまま言ってることも分かってます。
でも、なんだかすごく無力感。
トラブルならまだしも。
もっともっと前から組めたであろうスケジュールを
突然押し付けてくるそのやり方に。
いつもそう。
いつも突然。
私の生活は振り回される。

心優しく、私に甘い上司は、後半休とって、自腹で帰って、
次の日の朝までに東京に戻ってきたらいい、と言ってくれました。
こんな言葉をかけてもらえること自体、私は恵まれているのでしょう。

新幹線の時間と、
ライブ後、東京に向かう深夜バスを調べました。
調べたけれど、こんなことが常識的ではないことぐらい分かってます。
その日しかライブに行けないわけじゃないので。
諦める決意をしました。

しんどい仕事を頑張るための、唯一の楽しみを奪っていく仕事。
きっと、この業界が向いてないんだわ。
来月、何やってるかわからない仕事なんて、
予定が立たなさすぎるのよ。
今回回避できたとしても、同じことは何度も起こるでしょう。
なんだか、頑張って、頑張って、張り詰めてきた糸が切れてしまいました。
また、元に戻せるかな。

ほんと、自分で書いてても、
「お前はコドモかヽ(`Д´#)ノ」
と、ツッコミどころ満載なんですけど。
でも、些細なことで、人は頑張れたり、くじけたりするんです。
今までくじけそうになるのを、
気付かないように、
感じないように、
前へ前へ突き進んでいた分、
ドカンと落ちました。


今日の情報によると、スケジュールはどうやら流れそうです。


うれしいけれど、まだ確定ではないので。
うれしいけれど、無力感はとれず。
私は、一体、何のために働いているんだろう。

             

2007/06/06  23:57:09  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(6) 

Next |  Back

comments

>>あいひまわり

ありえへんわー。
なんかその場は耐えたけど、
家に帰ってから、めっちゃ落ち込んだわ。。
ライブにいけないというか、
それだけじゃなくて、いろんなものが押し寄せてきて、
悲しいのかくやしいのかよく分からん涙を流したわ。。
大阪城?!
もちろんいくで!!
私から、コブクロライブを奪うことはできません

ぶぅ:2007/06/10(日) 01:25:03 | URL | [編集]

>>hisajinさん

そうなんですよねー。
ほんと今まで押し殺してきたものが、
ドカンと吐き出された感じ。。
とりあえず、今のところ、
スケジュールは流れそうなので、安心です。。

>>まろさん

コメントありがと~(ノ_>かなちゃん

ほんま勘弁してほしいわー。
私からコブクロライブ奪うなんて
ありえへんわ。笑
土日はともかく、平日のライブはこういう危険と
隣あわせなのが、キツイわー。
はぁー。。
でも、いくで!!待ってて大阪城

ぶぅ:2007/06/10(日) 01:23:15 | URL | [編集]

ライブに行けることを願ってます☆

私も過去に仕事に邪魔されてライブ行けなくなった体験者…
かなり泣きました(>_

あいひまわり:2007/06/09(土) 09:04:35 | URL | [編集]

読み進めるのドキドキやったわ・・・
確実なスケジュールが早く出るといいね。

無事、行けますように

かな:2007/06/07(木) 22:48:12 | URL | [編集]

新幹線でも深夜バスでも使って、
お金的な事や、体力的な事や、
可能なら、是非LIVE行って欲しい

目標奪われたら、誰だって頑張れないよ。。

知り合いがね。
馬場さんのライブ終わった後に
「馬場さんの歌聴いても、こんなに充電させてもらっても頑張ろうって思えない会社、辞めよう!」って
ある意味前向きな発言したのを思い出しました。

私も、出勤と重なって行けなかった「風ふか」や
「ファンフェスタ」、当日バタバタして過ぎたから
いいものの、仕事が忙しくなかったら
切なくてきっとやっとれない

少しでも行ける可能性があるなら、行ってね


まろ:2007/06/07(木) 01:23:02 | URL | [編集]

わかります・・・

たとえ、どんな理不尽な事があっても
「ライブに行くためだもん」

それを合言葉の様に乗り越えてきました、私も。。。

理性では判ってる。大人として、社会人として、
どんな対応を取るのが正しいかって事は・・・

このままスケジュールが重ならないように
切に願います。

hisajin:2007/06/07(木) 00:45:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL