2007

02.09

« マイナス6%。 »

暖冬です。
寒いの嫌いなので、うれしいんですけど。
こわいのです。
世界あちらこちらで、異常気象ですよ。
このままいくと、どうなるのでしょう。
考えるとこわいのです。
もうすでに、崩れ始めた地球の環境を。
少しでもくい止めることができるなら。

チーム・マイナス6%。

☆ACT?:温度調節で減らそう。
 ・冷房の設定温度は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう。
  →エアコン苦手なので、夏使用せず。
   この冬も今のところ、使用せず。
   電気カーペットで生きております。
   まぁ、一人暮らしなので、部屋がせまいですから。

☆ACT?:水道の使い方で減らそう。
 ・蛇口はこまめにしめよう。
  →実家にいるときから、イヤというほど、
   この習慣は叩きこまれましたので。
   なんせ、洗面所に「蛇口は閉める!!」と
   母の張り紙があったぐらいですから。

☆ACT?:自動車の使い方で減らそう。
 ・エコドライブをしよう。
  →車乗れませんので。
   えぇ、無免許。
   ここに関しては、超エコです。
 
☆ACT?:商品の選び方で減らそう。
 ・エコ製品を選んで買おう。
  →あー、これは出来てないな、と。
   買うときは、エコかどうか、じゃなく、
   安いかどうか、で決めますので・・・。
   反省。

☆ACT?:買い物とごみで減らそう。
 ・過剰包装を断ろう。
  →これもね。
   明らかに不要なときは、断るんですけど。
   ごみ出すときとかに便利なので、
   もらっちゃうんですよね。
   ちょっと考えなければ。

☆ACT?:電気の使い方で減らそう。
 ・コンセントからこまめに抜こう。
  →これもね。
   実家で叩き込まれてますから。
   本音を言うと、冷蔵庫も抜きたいぐらい。(←無理)
   かなりのコンセントを抜いてますが、
   DVDレコーダーと冷蔵庫は抜けません。
   あとは、結構抜いてるかも。
   だから、いざ、コンポをつけようとコンセントを入れたら、
   コンポはつかずに、ビデオの電源が入ったり。
   もうどれがどれか分からなくなって、
   気付けば、DVDの電源まで落ちてたり、と。
   便利なようにスイッチ付タップ買おうか、と思案中。

まぁ、個人的にはエコというよりかは、
日々の節約です
この小さな節約が、ライブチケット代となるわけです

そんなこんなで。
HP見てたら、いろんな人がチームマイナス6%宣言をしていて。
中には、ほんまかいな!!
絶対、ガンガン冷暖房つけとるやろ!!
移動は車ちゃうんかい!!
結局、好感度あげたいだけちゃうん?!
等々、ツッコミどころ満載なんですけど。
・・・ただ単に私が人間不信なのかもしれませんが。

少しでも、温暖化を止めれるのならば。
少しでも、キレイな地球を未来に渡せるのならば。
そう信じて、行動するのみ。


2007/02/09  23:45:43  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(5) 

Next |  Back

comments

>>りよさん

今年は、全然雪がないみたいですね~!!
私はスポーツまったくなので、
あんまり分からないのですけど。。
スキー・スノボ、ともに大変なようで☆
一人ずつの心がけで、
少しでもくいとめていけるようにしないとね~♪

ぶぅ:2007/02/12(月) 22:17:12 | URL | [編集]

私も昨日暖冬を実感しました
スノボに行って、
まだ2月やとゆうのに、
もう春みたいで、雪はあんまりないし、
ウェアー着てるのが暑くて...
毎年この時期はスノボ良い時期で、
雪質も良いのに、ビックリしました
一人ひとりが暖冬をもっと意識して、
少しずつ自分ができることをやっていかないと
ダメですね

りよ:2007/02/11(日) 23:05:56 | URL | [編集]

>>かなちゃん

ほんと、冷暖房のおかげで、
夏は寒くて、冬が暑い環境とかって
おかしいよねぇ!!
とにかく、ライブ代貯めないとね(笑)

>>hisajinさん

やっぱり、心がけ一つですよね♪♪
いきなり、ドカンとはできないけど、
少しずつ、エコに暮らしていけたらいいなぁと
思ってます

ぶぅ:2007/02/11(日) 23:03:56 | URL | [編集]

そう、地球温暖化で困るのは、私達だもんね。
自動車通勤してる私が言うな!って感じだけど、エコ運転を心掛けてるよ。ヒーターやクーラーもなるべく入れない様にしてるかな?ガソリン代も少なくなってて、一石二鳥だしね。
だけど、こうやって読んでみると、できる事ってまだまだ残ってるなぁ~

hisajin:2007/02/10(土) 14:35:33 | URL | [編集]

うちの会社はこれ、宣言してるみたい・・・。
確かに夏場のクーラー控えめだったわ。
冷え性の私にはよかった♪

小さな節約を積み重ねたら・・・ライブ代に
そう思うと節約も苦にならないねぇ

かな:2007/02/10(土) 01:15:32 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL