2006

07.16

« apbank fes '06☆一日目☆ »


やってきました、2006年7月15日(土)。
apbank fes '06

オフィシャルツアーバスに乗るため、4時半起床。
なんせ、東京帰りなので、疲れがとれないまま、テンションでごまかす。


6時過ぎ。新大阪から、ツアーバスに乗り込む。
とりあえず、「箒星」を聞きながら、仮眠。
起きたら、バスが名古屋あたりで停滞。
うぅぅぅ・・・渋滞かよ・・・と思いつつ、
なんとか渋滞クリアしたので、再び、快調に走り出す


11時過ぎ。またもや、バスが渋滞に巻き込まれる。
少々、バス内に不穏な空気が・・・。
そして・・・。完璧にバスが高速で停車。
・・・悠々と通り過ぎるのは、救急車・消防車・・・
うわあぁぁぁぁぁん、事故かよ~
まーったく動かないバス。
そして、時計の針だけが、着々と動く。
バス内の空気が更に不穏
・・・開演に間に合わないんじゃ・・・と不安が胸をよぎる
なんとか、事故も片付いて、通行可能に。
バス、スピード上げて、走り出す。
(バスの運転手もかなり頑張った・・・ような気がする)


13時。つま恋到着
・・・早ければ10時半には到着可能だったけど、
こんな時間になりました・・・。
開演に間に合ってよかった
うーん。
でも、私はグッズとか買うつもりなかったし、
食事もバス内ですませたからいいけど、
グッズ買いたい人はツライ到着時間かもね・・・。
バスから降りた瞬間、炎天下に放り出される
暑いよ・・・暑いよ・・・汗が噴出すよ・・・焦げるよ・・・晴れすぎだよ・・・。
自分のブロックに到着したのが、13時半前ぐらい。
ちょうどいい時間だったかも。
これを思うと、バスの到着時間がかなりステキだったかも!!
こんな暑い日に10時半とかから、放り出されてたら、死んでた・・・
とりあえず、端っこのブロックで、後ろ目なので、
出来る限り、ステージに近いところを確保
・・・ただし、人ごみ。
座る場所すらままならず、人の熱気でさらに暑い
・・・しかし、コブクロが出演するまでは、なんとか死守しようと心に誓う。


14時。開演
歓声とともに櫻井さん登場
そして、櫻井さんが一曲
なんかとっても久々な生櫻井さんにテンションあがる


で、紹介されて、レミオロメン登場。生で聞くの初めて。
☆レミオロメン☆
 1:春夏秋冬
 2:蒼の世界
 3:雨上がり
 4:南風
 5:スタンドバイミー
 6:粉雪
 7:太陽の下

・・・不思議と、知ってる曲が多かった・・・。
あの天気のもと、「太陽の下」はよかった
あんまりじっくり聞いたことなかったけど、いい曲だなぁーと
というか、レミオロメンファンが周囲に多かったー。

で、休憩・・・。
座る場所もないので、たったまま休憩。
一緒に行った、母親は力尽きて、ブロック中ほどのゆっくり見れるところへ移動。
私は、粘る。
フェンス越しで粘る。

bankband登場

「星のラブレター」とか歌ってたのはここだったっけな・・・。
とりあえず、「星のラブレター」好きなので、うれしい!!と思ったことは確か。
ちょっと記憶が曖昧・・・。

で、櫻井さんが「ゲスト紹介します。男性二人組!!ステキなハーモニー!! でも、今日は三人組!!コブクロ!!」

うぉぉぉぉ!!
一番目かよ~!!
うれしいけど、一番に終わったら、あとが淋しいぞ~!!
淋しいけど、うれしいぞ~!!と妙なテンションに。

☆コブクロ☆  
  1:桜 
  2:YELL  
  3:轍

「桜」のハーモニーがねぇ
コブクロの2人でも十分なハーモニーなのに、櫻井さんが加わるのですよ!!
はぁぁぁぁぁぁ
欲を言うと、野外のざわめきじゃなくて、じっくり聞き込みたい!!って感じ。

こぶちゃんが「普通にミスチルファンです」って。
君がいた夏がこんなCDだったころ(縦長のシングルCDを表現)から、
抱きしめたい・・・櫻井さんはこのころ角刈りでしたよね??と櫻井さんに確認
櫻井さん、笑ってたねー。

で、ミスチルをコピーして、メロディとかコードの進め方とか、
詩とかいろんなエッセンスをもらって、今がある・・・みたいな話・・・だったと思う。
とにかく、うれしそうだった、こぶちゃん

黒ちゃんは、コブクロは移動のため、今日の打ち上げは参加できないんですけど、
こないだのリハ終わってから、
70分ぐらい(?)思いの丈をしゃべったから、もう満足です、みたいな話

左に櫻井さんが上が黒で、ジーンズ。
真ん中に黒ちゃんが白いTシャツにジーンズ。
右にこぶちゃんが、櫻井さんと同じ組み合わせ 上が黒で、ジーンズ。
なんか、ほんとに三人組!!って感じで

あ。そうそう。
今回、更にうれしかったのが、こぶちゃんの髪型!!
黒ちゃんはさぁ、一ヶ月前(?)ぐらいから、
びっくりするほどの、さわやかキュートヘアスタイルになってるのに!!
いつまでも、ちょっぴりうっとおしげな(失礼!!)前髪スタイルだった、こぶちゃん!!
あぁ~、私の好きな感じのヘアスタイルじゃないのと!!
ちょっぴり茶色く(これはライトの加減もあるんだろうけど。。)
前髪パラパラっと散らした感じ
(え??伝わらない??)
ちょい前のスタイルに戻ったかなぁって感じでうれしくて、
まじまじとスクリーンを凝視
・・・スクリーン越しな上に、暑さでやられてるから私の妄想かもしれないけど

あぁ・・・ほんと贅沢だったなぁ・・・
・・・三曲では物足りない・・・でも、三曲で、堪能もした・・・


コブクロが帰ったあとに、
櫻井さんがコブクロに対し、ほんっとによくしゃべるんですよ、的なことを。
そして、コブクロは終わりなき旅を僕以上に歌ってるらしいと


☆BOA☆
 1:Cosmic eyes
 2:LISTEN TO MY HEART
 3:コノヨノシルシ

ブロック中ほどに移動しようかと思ったけど、
かわいかったので思わず見てしまった

☆Salyu☆
一曲、歌って、去ってった・・・。
なんて曲かはわからなーい。
でも、いい曲だった・・・。

☆一青窈☆
「ハナミズキ」ともう一曲歌ってたけど、曲名しらなーい。

ここらへんは、座って、しっとりコーナーでしたね。
・・・といっても、座る空間がないに等しいから、かなりつらかったケド・・・。

んで、櫻井さんが「SOMEDAY」を歌ってた・・気がする。
たしか、ここのタイミングだった・・・気がする。

☆ポルノグラフィティ☆
 1:ジョバイロ
 2:愛が呼ぶほうへ
 3:メリッサ

なんか「ジョバイロ」とか「愛が呼ぶほうへ」とか懐かしい感じ♪
(それを言ったら、コブクロもかなり懐かしい感じ??)

ポルノが終わった時点で、限界が。
手に持ってた水も飲みつくし、
新たな水分をとるためブロック中ほどへ移動。
・・・このタイミングで移動したら、
間違いなくポルノファンだと思われるだろうなぁ・・・と思いつつ・・・

☆GAKU-MC☆
ここで歌うのはもちろん、「手を出すな!」でしょう
かなりの盛り上がり。

☆忌野清志郎☆
・・・だったんだけど、入院のため、櫻井さんが5曲ほど歌った。
 1:デイドリームビリーバー
 2:サマータイムブルース
 3:スローバラード
 4:トランジスタラジオ
 5:雨上がりの夜空に
なんか、全然違う歌みたいに感じたけど、すごいよかったー

ここで、一青窈・Salyuとともに櫻井さんが二曲。
「休みの日」これ、歌われたら涙でるわ

♪大好きな君が決めたことだから  
 たぶんさよならを 好きになれるかもしれない♪

bankband終了。
休憩。
んでもって、ミスチル登場

☆Mr.Children☆
 1:HERO  
 2:名もなき詩 
 3:ほころび 
 4:・・・タイトル知らない・・・新曲?? 
 5:掌 
 6:終わりなき旅 
 7:ストレンジカメレオン 
 8:箒星 
 9:Sign

おぉぉぉ!
とりあえず、「HERO」と「掌」聞けただけで、満足かも
この二曲好きデス。
そして、「終わりなき旅」を歌ってたのがちょっとおもしろかった
「Sign」は間違って、歌いなおしてたのが、ちょっぴりカワイイ・・・


☆アンコール☆
  「to U」

一番が、Salyu・一青窈・BOA
二番が、櫻井さん・コブクロ

このアンコール、ステキすぎるよね。
曲もいいし、二番の組み合わせどうよ
この曲、15番ぐらいまであればいいのに・・・と本気で思った

19時半。終演。
規制退場。
真ん中ぐらいに出てたから、20時半過ぎにはバスに到着。
掛川行きのバスの長蛇の列を横目でみながら、
21時には、バスが出発
・・・オフィシャルツアーバス・・・ステキ

帰りのPAでとりあえず、空腹だったので、腹ごしらえをして、
朝5時。
新大阪着。

はぁー、とにかく暑かったし、道中ハラハラしたけど、
大満足


 


 

2006/07/16  13:06:17  ライブな日々トラックバック(0)  コメント(8) 

Next |  Back

comments

>>コブ田氏。

おかえりなさいませ
最高すぎる夢の時間が終わって、
ちょっぴり淋しく過ごしてマス。。

そうそう、私も探してたんですよー。
さーっぱり見つけられなかったですけど・・・。
お腹のへんを目印に探してたんですが
私は、ほとんどCブロックから出てません・・。
長袖白シャツ・ジーンズ・帽子・首にはタオル
で完全防備

「箒星」「ほころび」これも最高でした♪♪
あー、
こんなステキなfes来年も参加できたら・・・

>>あいひまわり

ほんと事故は勘弁して~って感じやった。
事故った車がfesに行く人じゃなければいいなぁ・・・なんて思いながら通りすぎたけど☆
ちょっとでも、あいひまわりの心をつま恋へ
飛ばすことができたなら、書いた甲斐があるってもんよ

>>RICOちゃん

ただいま~
なんかもっとサッパリまとめようと思ったけど、
気付けば長くなってたわ
コブクロはもちろん、
桜井さんってすごいな~
って、酔いしれた一日でした

>>ばんり

そんなに遅くまで??
と、ビックリしたわ

さわやかスタイルになったこぶちゃん、ステキよ
来年、一緒に行けるといいね~

>>*hl*さん

ほんっとに信じられないぐらいの暑さでしたが・・・
そんなことどうでもいいぐらいの
興奮と感動でしたよね~
私も未だ、心がつま恋に残ってるような感じ

私も見る視点がかなり偏ってるから、
違う人のレポとか見ると、
「え??こんなことあったっけ?」って思うことも
しばしば・・・

そうそう、一緒の空間にいたんですね♪
なんか不思議で、なんかうれしいですね

あ。去年の「風に吹かれて」は
私、母親と行きましたよ♪
ピクニックエリアでのーんびり見てました
今回のつま恋も、母親はブロック中ほどの
ゆったりしたところで見てたので、
全然OK
是非是非、今年の「風に吹かれて」、
お母様と楽しんでください

ぶぅ:2006/07/17(月) 18:04:27 | URL | [編集]

ぶぅさん、こんにちは

いやぁもう、感動モノだった
長時間のあの暑さには溶けましたが、それも全部吹っ飛ばしてくれました
…まだ興奮状態ですよ、どうしましょう(笑

…小渕さんの髪型、全然覚えてない…
ぶぅさんのレポ読んで、自分がどんどん偏ってきてる事に気づきました(笑
やっぱり観る所が違ってくるのか…面白いですね
あの日、同じ場所にぶぅさんもいたんだなぁって思うと、なんか嬉しいです

そうそう、それと、ぶぅさんのこのレポ読んで、
『風に吹かれて』のチケットが取れたら母と行こうと思いました!
野外だからちょっと心配だけど、ぶぅさんのお母様は大丈夫でしたか?

*hl*:2006/07/17(月) 16:31:31 | URL | [編集]

チャットの途中に読んで、
チャット後にコメ書こうと思っていたら、
らてとのチャットが盛り上がり、
気がついたら3時過ぎ

慌てて寝ました

そんな訳で、コメがこんな遅くなったのです。
コビィの髪型の謎が解けて満足
あの前髪切ったのかな??
次にコビィみるのが楽しみ

桜に桜井さんのコーラスが
聴きたかった
今年はDVDで我慢
来年は生で聴きたいな

ばんり:2006/07/17(月) 14:46:17 | URL | [編集]

一足遅れたけど、
お帰り~

レポメールありがとうねぇ

アレでも、興奮が伝わってきたけど、
この長いレポで、またまた、
私まで興奮しちゃいました

豪華なライブだよね~
コブクロさんと桜井さんの
並んでる姿が見たい

そして、小渕サンのカワイイ髪型が
見たい

もひとつおまけに、桜井さんの
「雨上がりの夜空に」が
聴きたい

RICO:2006/07/17(月) 01:27:38 | URL | [編集]

素敵なレポありがとう♪
行きしの渋滞&事故には焦っただろうけど 間に合ってよかったやん
そしてライブ満喫。
私もすっかりつま恋にいけたような気分に♪
ぶぅちゃんありがとう♪
ライブ後のレポには感動したよ
ほんまありがとね~~~~

あいひまわり:2006/07/16(日) 23:09:26 | URL | [編集]

18:00。私の個人的ツアー客全員を送り届けた後、無事自宅到着

総走行距離700km。帰り、ウワサの超豪雨に見舞われました


サイコー!でしたな!
来年も、絶対、絶対、行きたい!!!!


いや、ホントね。10:30についてた人から
言わせてもらえば、かーなーり。暑かった。
13:30到着でもよかったな、と、ちょっぴり思いました。
っつか会場で結構探したんやけどなー。キョロキョロと。
全然わからんかったわ。
まぁワタクシ。頭にタオル巻いて、Tシャツ(去年の\'05版)がノースリーブ状態。気づかなかったカモですが…

あっ。予習の「箒星」、効果アリでしたな

レポはいつものほぅにでも書く…元気あるかな(笑)

コブ田:2006/07/16(日) 22:28:25 | URL | [編集]

>>うめこさん

反転位置をちょっぴり変えました・・・。
そして、ちょっぴり内容修正♪
こぶちゃんヘアスタイル追記しました☆
・・・興味ないって??笑

レミオロメンの「○○の○」
はよかった~
というか、浮気しそうだったのね(笑)

ぶぅ:2006/07/16(日) 19:24:15 | URL | [編集]

反転しないで見たら絵文字だけが残っててかなりおもしろいね・・・笑

はぁー。「○○○○」ではじまったのねぇ。
これ大好きなのだーあたし。
あーききたかったなぁー。
野外で「○○の○」もいいなぁー。
これまた大好きなんだなぁーー。
・・・最近、レミオロメンに浮気しそうになっててやばかった私の第一の感想でした(笑)
↑レミオロメンって1日目だけだよね?これはタイトルだしてもネタバレにはならんのかな?と思いつつせっかく伏せてくれてるので伏せときます。

Salyuはたぶんあの曲なんでしょね。
Salyuよくしらないんだけどあの曲だけすごく好きで
昨日カラオケで歌ってきました~。

さて。そろそろコブクロについて・・・。
3人のハーモニーってあんまり想像つかない。
どうなんでしょ。あまりミスチルにはまらずに生きてきた私には想像しにくいんだぁ。
なんか、2人の興奮があのラジオだけでもすごい伝わってきたしこのレポ読んでてもすごーく感じられたよ。よかったねぇ、本当に。

では。暑い中おつかれさーん♪

うめこ:2006/07/16(日) 17:13:53 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL