2009

08.09

« 日本史。 »

タダ券もらったので、ふらりと福岡タワーへ。

DSC03851_320.jpg
天気悪い・・・(つω`*)

カップルだらけの中に割り込むのもいやなので、
朝早くに行ったのですが、
結構なにぎわいでびっくり。。

まぁ、タダ券でよかった・・・というところかしら。
DSC03854_320.jpg
遠くに見える志賀島。
本当は志賀島行こうと思ってたのですが、天気の悪さと、
気分がそこまで盛り上がらなくて、やめました。
サザエ丼食べたかったんですが。(食べ物目当て)

というわけで、志賀島に行っても見れないけど、
ここなら見れるのよ!!ということで、福岡市博物館へ。

DSC03855_320.jpg
本物の金印があるのですよ。
あの金印が!!
「漢委奴国王」ですよ!!

想像以上に小さかった・・・。
こんな小さなものが後世発見されたということが感慨深いですよ。

金印もそうですけど、
いろいろ見てたら「後漢書東夷伝」とか「漢書地理誌」とか「魏志倭人伝」とか。
いつぞやの大宰府のとき以上に、単語が懐かしすぎるんですけど。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
日本史が私の脳内最大限に詰め込まれていた高校のときに
来ていたらさらによかったかも。

いやはや、しかし。
この常設展200円で見れることに驚きですよ。
部門別展も見れるのですが、
福岡藩主黒田家の法要がなかなか興味深かったですね。

こういう博物館に来て、
何百年も何千年も昔のもの(もちろんレプリカじゃない本物)が
自分の目前にあると、なんかゾクゾクしますね。

入場記念スタンプ。
金印だわ。
DSC03402.jpg

長期出張で福岡で過ごす週末は、実は今週が最後です。
金曜日でウィークリーの契約が終わるので♪♪
ちょうど2ヶ月。
満喫できたかしら。
でもまだまだ出張は続くのだ。
どうなのよ、この生活。
ときどきマンションで絶叫したくなる。(やらないけどね)

2009/08/09  15:27:02  福岡な日々トラックバック(0)  コメント(4) 

Next |  Back

comments

サザエ丼おいしいよ!
あと、休暇村で食べたサザエピザがおいしかった!

金印見たいねん。次回行ったらみにいきたいな~

うめこ:2009/08/09(日) 17:45:40 | URL | [編集]

福岡タワーってのは、初めて聞きました。
タワーって聞くと、昇りたくなります!
高いとこはダメなんですが、建物の中だと
OKなので^^

たしかに、漢委奴国王 とかって
懐かしい!!

普段は思い出さないけど、見ると知ってるってなりますね

またもや、出張ですか・・・
ファイト!!です^^

はぴくぴ:2009/08/10(月) 16:01:39 | URL | [編集]

えぇぇぇぇぇ\(◎o◎)/!

かなり精力的に福岡近辺を満喫されているな・・・
と思っておりましたが、
また転勤ですか  (ToT)

そりゃ絶叫したくなります!

うぉ~~~。
って私が吠えても・・・(^^ゞ

そのうち、どこかをご案内できるといいな・・・
と思っていたのですが、
とても残念です。  (;_;)

是非、また今度こちらにお見えになる時は、
連絡下さい。

お待ちしております。 (^^♪

パールママ:2009/08/10(月) 22:51:30 | URL | [編集]

>>うめちゃん

サザエ丼食べたかったー!!
やはり天気悪くてもいくべきだったか・・。
金印、光り輝いてたで♪
是非、行ってみてー。

>>はぴくぴさん

私も高いとこは苦手なんですけど、
建物ならOKです。
足元不安定の高いとこ(イスの上とか。笑)
はダメなんですけどねー。
タワーとかがあると、街を一望できていいですよね。

>>パールママさん

いえいえー♪
長期出張が終るので、大阪に帰ります。
で、来週からは、長期出張ではなく、
普通に月ー金とかの短期出張になるのです。
まだまだ福岡には来ますよ~。(つω`*)
でも、やっぱり週末がないと、平日だけではなかなか堪能できないですね・・・。

ぶぅ:2009/08/12(水) 06:40:10 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL