2009

07.05

« 飾り山笠。 »

7月から博多では飾り山笠があちらこちらで目に入ります。
見るの初めて+.゚(*´∀`)b゚+.゚

十五番山笠 福岡ドーム。
表は「新生鷹軍団」で、
DSC03626_320.jpg
見送りは「小牧長久手の戦い」。
DSC03620_320.jpg  

全体を撮ろうとすると人形のつくりが見えないのが残念です。
秋山監督人形も飾られてます。
DSC03629_320.jpg

十三番山笠 天神一丁目。
表は「源平壇ノ浦合戦」、
DSC03633_320.jpg
見送りは「伝説船弁慶」。
DSC03637_320.jpg

十二番山笠 博多リバレイン。
表は「尽忠南風誉蝉本」、
DSC03642_320.jpg
見送りは「母に捧げるバラード」。
DSC03638_320.jpg

ちょうどすぐ近くの博多座で「母に捧げるバラード」が上演されています。
DSC03644_320.jpg

九番山笠 川端中央街。
表は「天地人」、
DSC03647_320.jpg
見送りは「ドラえもん」。
DSC03645_320.jpg

・・・商店街の中にすごいですよね。

八番山笠 上川端通。
表は「大江山酒呑童子」、
DSC03652_320.jpg
見送りは「助六由縁江戸桜」。
DSC03650_320.jpg

この山笠は、走る飾り山笠なんですって。
このまま走るって・・・。
というか、博多に来て初めて知ったけどすごい時間に走るのですね。
DSC03653_320.jpg

番外 櫛田神社。
山笠が奉納される神社ですね。
DSC03657_320.jpg

表は「我不慚天地」、
DSC03654_320.jpg 
見送りは「日本曙国譲之譚」。
DSC03656_320.jpg 

十七番山笠 キャナルシティ博多。
表は「助六由縁江戸桜」、
DSC03659_320.jpg 
見送りは「昔噺花咲爺」。
DSC03658_320.jpg

十六番山笠 博多駅商店連合会。
表は「長谷堂城の戦い」、
DSC03661_320.jpg 
見送りは「華丸・大吉のなんしようと?」。
華丸・大吉のなんしようと?は、テレビ番組です。
DSC03662_320.jpg

十四番山笠 渡辺通一丁目。
表は「勲黒田武士」。
あ・・・黒田武士だ・・・。
さりげなく、準備している方々が映ってしまいました。
いかに飾り山笠が大きいか分かりますね。
DSC03666_320.jpg 
見送りは「アニメ名探偵コナン」(右)。
DSC03663_320.jpg

番号順じゃないのは、私が見た順だからです。
なによりも、ひたすら歩いて見て回って疲れ果てました。゚(゚ノ∀`゚)゚。

2009/07/05  19:54:21  福岡な日々トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

黒田武士がいる…!
久しくお会いしていない黒田武士にお会いしたいわ~(笑)

ドラえもんのがカワイイ♪

かな:2009/07/05(日) 20:54:52 | URL | [編集]

精力的に撮影されていますね!
飾り山笠がこれだけ揃うと圧巻です!

「走る飾り山笠」の12日の分は、
「追い山ならし」と言って「追い山」のリハーサルです。
他に、舁き山(普通の走る山笠)も走るので、
見ごたえがあると思います。
詳しくは、下記URLを参考にされて下さい。
www.hakatayamakasa.com/map.html
今年こそは実際に走るところを見てみたいと
思っております。

パールママ:2009/07/10(金) 10:41:48 | URL | [編集]

>>かなちゃん

この山笠見たとき思わずにんまりしてもたわ♪
ドラえもんとかもあってちょっと意外。
かわいいよねぇ♪

>>パールママさん

張り切っていろいろ足をのばしてしまって、最後はクタクタでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。
追い山ならし、明日ですね!!
見にいってみようかしら。

ぶぅ:2009/07/11(土) 21:18:02 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL