2008

05.21

« 平和の祈り。 »

このカテゴリ、まだ終ったわけではございません。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

平和を祈りながらさるいた一日。
DSC00732_320.jpg

日本二十六聖人殉教地。
・・・修学旅行でも足を運んだような・・・運んでないような。

DSC00733_320.jpg

そのお隣にある聖フィリッポ教会。
設計者の今井兼次はアントニオ・ガウディをいち早く日本に紹介したそうな。
いつかサグラダ・ファミリア(スペイン)をこの目で見たいと願う私は、
ささやかにテンションがあがりました。゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

DSC00736_320.jpg

続きまして、浦上天主堂。
原爆で焼け落ちた像が平和への祈りを訴えかけてきます。

DSC00739_320.jpg

さらにさるいて、平和公園。
平和祈念像です。
天を指した右手は原爆の脅威を。
水平に伸ばした左手は平和を。
閉じた目は原爆犠牲者の冥福を。

DSC00746_320.jpg

原爆落下中心地碑。
DSC00748_320.jpg

中心地碑の近くには浦上天主堂の遺構が。

DSC00751_320.jpg

こちらは、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館。
被爆者が水を求めながら亡くなったことから、建物には水盤が作られています。

DSC00753_320.jpg


最後に。
DSC00754_320.jpg

山王神社二の鳥居。
爆風で吹き飛ばされ、一本柱鳥居となりました。

ちっぽけな私には、語る言葉を持ち合わせていないけれど。
平和の祈りを捧げて。

2008/05/21  21:27:02  長崎な日々トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

フラッとしてから戻ってきたら・・・
長崎さるくな日々がUPされてる!!!

数年前の旅行で初めて訪れた長崎が
懐かしくなってきた~。

かな:2008/05/21(水) 23:12:25 | URL | [編集]

>>かなちゃん

わはは(゚∀゚ )
いつもまとめて更新。。
長崎行きたくなってきたやろ~?!
めちゃめちゃ行きたくなってきたやろ~?!
ほぅら、行きたくなった!!
↑何者?!笑

ぶぅ:2008/05/23(金) 22:17:16 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL