2008

05.06

« 島原。 »

長崎市内を飛び出しまして。
列車に乗って、1時間と少し。
島原まで行ってしまいましたよ。(゚∀゚ )

DSC00651_320.jpg


この島原駅の向かいには島原城が。
DSC00656_320.jpg

3月の終わり近くだったので、まだ桜が咲き始めぐらいでしたね。
城内も見所たくさんで、満喫しました。
DSC00658_320.jpg

青空に白い城壁がステキです。゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。

お昼ご飯は島原の郷土料理を堪能することにしました。
「なか屋」というお店で。
DSC00653_320.jpg

六兵衛うどん定食です。
サツマイモで作った黒い麺が特徴。
あとは、海草でつくった「いぎりす」。
どれも素朴でおいしかったです。
DSC00654_320.jpg

デザートは「かんざらし」。
これも島原名物。
白玉粉で作った小さな団子を湧水にさらし、
程よくふやけてきたものに、
蜂蜜、砂糖などでできた特製シロップをかけたものなんだとか。
程よい甘さで、これまた素朴で気に入りました♪
すごいもちもちしていて、美味しいです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

島原の町は、水路を鯉がたくさん泳いでいて、なかなか楽しいです。
あちこちに温泉が湧いていて、飲泉所も数箇所あって、ぶらぶら巡りました。

ぶらぶらしてたら、地元の人に話しかけられたんですけど・・・・。

Σヽ(゚Д゚○)ノ

・・・ごめんなさい・・・9割ぐらい聞き取れず・・・。笑
結構、方言があるんですかねー。
雰囲気で会話しておりました。。

DSC00660_320.jpg

江東寺の涅槃像。
全長約9m、高さ約2m。
デカイ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
DSC00659_320.jpg


のんびり足湯にも浸かって、満足な一日でございました。。゚+.(・∀・)゚+.゚

2008/05/06  23:31:53  長崎な日々トラックバック(0)  コメント(2) 

Next |  Back

comments

続々とUPされてるなぁ☆
サツマイモで作った黒い麺・・・気になる!

個人的には、最後の1枚が好き(笑)

かな:2008/05/07(水) 21:56:02 | URL | [編集]

>>かなちゃん

おっ、よかった♪
私も最後の無防備な後ろ姿がお気に入り☆
・・・まだまだUPすべき写真があるけど・・・少々疲れてきた。笑

ぶぅ:2008/05/10(土) 23:23:54 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL