2008

05.05

« よかとこさるく。 »

少々、思い出し更新。
長期出張中、長崎をさるいたとですよ。
「さるく」というのは、まちをぶらぶら歩くという意味の長崎弁なんだとか。

眼鏡橋。
・・・うまく眼鏡に撮れてませんが。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
眼鏡橋、マンションから近かったんですよね。
通勤ルートでした。
朝8時ぐらいからツアー観光客が結構いて、朝早っ!!ヽ(゚Д゚;)ノ!!と衝撃でした。。
日本最初のアーチ型石橋なんだとか。
DSC00631_320.jpg


チリンチリンアイス。
100円です。
おばちゃん(おじちゃんのときもあり?!)が自転車?!みたいなので売ってます。
「薔薇にしてあげるとね~((´∀`*))」って、こんなステキなアイスにしてくれました。
DSC00695_320.jpg


出張最初の休日。
グラバースカイロード(エレベーター)に乗りまして、
とりあえずベタにグラバー園に行きましたよ。
修学旅行以来ですね。
まぁ、2度目ということで、さらっと見てまわりました。

そのあとひたすらさるきましてですね。
オランダ坂もさるきました。
DSC00772_320.jpg


東山手洋風住宅群にも気付けば、たどりつきました。(つω`*)テヘ
DSC00634_320.jpg


そのあとは孔子廟へ。
中国人自らが海外に建てた唯一の聖廟なんだとか。
DSC00635_320.jpg

DSC00636_320.jpg
DSC00637_320.jpg

広場には歴代の学者である72賢人が並んでました。

長崎さるくな日々はまだまだ続きます・・・。(( ´∀`))

2008/05/05  10:43:57  長崎な日々トラックバック(0)  コメント(3) 

Next |  Back

comments

コメントありがとうございました。長崎の写真よく取れていますね。久しくいってないなぁ。アイスの形がきれい!

ママン:2008/05/05(月) 13:47:44 | URL | [編集]

カテゴリーが増えてる(^m^)

眼鏡橋懐かしい~。
大学時代と4年位前に行った!

アイスすごいなぁ!!
作る過程を見てみたい!

かな:2008/05/05(月) 18:47:46 | URL | [編集]

>>ママンさん

私も修学旅行以来の長崎です♪
いろいろ見所&おいしいものがいっぱいあって、満喫しました☆
・・・まだいくんですけどね。笑

>>かなちゃん

張り切って増やしてみたー!!
あとどんだけ更新するかは未定。。
写真使いきれるかなぁ。。笑
長崎の写真だけじゃなく、福岡とかもあるんやけど。。(⊃∀`* )
アイス、ちょっと感動するよな。
見ててもよくわからんうちに、あっという間に出来上がった。。

ぶぅ:2008/05/05(月) 23:09:14 | URL | [編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可

trackback

この記事のトラックバックURL