2010

11.23

« 星屑の中。 »

今暮らしているところの一番最寄のCDショップが、
「流星」が品切れ中でして・・・。

今日は休みだったので、
散歩がてら、徒歩30分程度の距離にあるTSUTAYAまで行ってきました。

DSC04497_320.jpg
TSUTAYA店頭雑誌の表紙がコブクロだったので、
いただいてきました。゚+.(・∀・)゚+.゚

・・・しかし。
こちらにも「流星」はありませんでした・・・。

なぜーーーーー?!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
初回版じゃなくていいやと思って
予約もしなかったのは私ですが、
手に入らないとなるとなんかもどかしい。
大阪に帰ったら、買うことにしよう・・・。

2010/11/23  22:36:22  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

11.21

« 越前ガニ。 »

先週末、またまたえちぜん鉄道に乗って、終点まで。
今回は、勝山ではなく、三国方面です。゚+.(・∀・)゚+.゚

最後のお休みの週末になるので、どこに行こうかなーと調べて、
ちょうど見つけたのがこちら。。

三国温泉カニまつり!!
今年は11月6日から越前ガニ解禁です。
DSC04471_320.jpg

私が行ったのは11時ぐらいですけど、
朝の6時からやってるらしいですよ・・・このカニまつり。

DSC04469_320.jpg
カニコロッケ。
・・・中にカニが入ってました。
揚げたてで美味しかったけど、私には味が濃かった!!

DSC04472_320.jpg
カニちらし。
周りは、セイコガニ(越前ガニの雌)が一匹入ったカニ汁を
みなさん飲んで?(食べて?)ましたが・・・
一人でカニと格闘するってちょっとどうなのかしら。。と
妙に考えてしまい、やめました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

カニまつりなので、もちろん越前ガニがたくさん売られてました。
DSC04473_320.jpg
足についてる黄色いタグが越前ガニの証ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚

せっかく福井にいるのに、
カニになどありつけそうにありません。
基本、毎日コンビニ・・・。
せめて遅くまで営業しているようなホカ弁屋さんがあればなぁ。。
もうファミマの商品見飽きた!!食べ飽きた!!

2010/11/21  23:52:14  福井な日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

11.14

« 勝山とえちぜん鉄道。 »

恐竜博物館をあとにして、勝山駅にバスで戻ったのですが、
まだ結構早い時間だったので、街探索をしてみました。

ちなみに駅はこんな感じです。
DSC04466_320.jpg

駅から少し歩くと九頭竜川。
写真ではさっぱりですが、奥の山が赤く紅葉しててキレイでした。
DSC04454_320.jpg

勝山駅から恐竜博物館までは、ペタペタ(ドスドス?)と足跡があります。
DSC04464_160.jpg DSC04463_160.jpg

ゆめおーれ勝山。
はたや記念館です。
手織り体験コーナーとかありました。(私はやってません)。
DSC04460_320.jpg

ゆめおーれ勝山内にあるたまご工房「エグエグ」で小休止。
プリンとカフェオレで休憩して帰ってきました。
DSC04459_320.jpg

本当は、挽きたてそばが食べたかったのですが、
時間調整がうまくいかず、
街に戻ってきたときには、お蕎麦屋さんはすべて営業時間外でした・・。

ホームにまで恐竜の足跡。(ノω`)
えちぜん鉄道は、アテンダントさんが乗っている珍しい電車でした。
アテンダントさんが乗ってるのは昼間だけらしいですが。
DSC04467_320.jpg

2010/11/14  22:41:44  福井な日々トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

11.13

« 恐竜博物館。 »

恐竜博物館の中に入ると、フクイラプトルくんがお出迎え。

DSC04448_320.jpg

エスカレーターで3フロア下まで降ります。
DSC04443_320.jpg

降りたらそこは恐竜の世界です。
DSC04427_320.jpg
この恐竜、結構ダイナミックに動きます。
小さな子どもはここで泣いてました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。

DSC04430_320.jpg
恐竜の骨格がたくさん展示されておりまして・・・。
・・・・もうすでに何の恐竜なんだかさっぱりわからない。

DSC04432_320.jpg
これは「フクイラプトル・キタダニエンシス」って書いてました。

DSC04437_320.jpg
2階から見るとこんな感じ。
とにかくたくさんの展示が!!
40体以上あるとか。
見てると何がなんだかさっぱりわからなくなります。

私としては、真ん中にあったダイノシアターが一番面白かった。。
自分を挟んで左右両脇にスクリーンがあって、
左では肉食恐竜が、右では草食恐竜が生活している様子が見られるという。
のんびり見てたら、左の肉食恐竜が突然右スクリーンにジャンプ!!
草食恐竜に襲い掛かるという迫力満点な映像でした。。

DSC04444_320.jpg
ちなみにこの「フクイサウルス・テトリエンシス」。
博物館長から表彰状をもらってましたよ。

DSC04446_320.jpg
「過酷な労働にも愚痴一つこぼさず・・・」。
私も見習わなければ。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

DSC04442_320.jpg
ちなみに行った日が開館10周年記念特別展の
「アジア恐竜時代の幕開けー巨大恐竜の進化ー」の最終日でした。
こちらも見てきましたが、
ここにたどり着くまでに、人の多さと、走り回る子どもと、
騒ぎまくる子どもと、フラッシュ禁止なのにフラッシュ使いまくる大人に、
イライラしすぎて、疲れ果てました・・・。。・゚・(*ノД`*)・゚・。
というわけで、写真を撮ることもなく、とっとと退散!!

もうちょっとすいてたら、かなり見所ある博物館なので、
楽しめたと思います。
しかも常設展示だけなら500円で見れます。
お得かと。

この福井県立恐竜博物館は、世界三大恐竜博物館の一つらしいですよ。
恐竜好きにはたまならない博物館だと思われます。

2010/11/13  17:00:31  福井な日々トラックバック(0)  コメント(2) 

    2010

11.09

« 恐竜だらけ。 »

日曜日に天気もよかったので、
えちぜん鉄道に乗って、勝山まで行ってきました。

DSC04425_320.jpg
勝山駅からはこんなラッピングバスに乗りかえます。
ちなみに名前は「ダイナゴン」です。

バス停で降りると、まず目に入ったのがこちら。
DSC04450_320.jpg
下にうつってる車と比べても、なんとも巨大な恐竜!!

DSC04451_320.jpg
これはなんかかわいらしい。。
「フクイサウルス発掘隊」らしいです。

DSC04452_320.jpg
このベンチ見たときは衝撃でした。(つω`*)
絶妙なところに座ってますね!!
ちなみに後ろに見える建物がこの日の目的場所です。

DSC04453_320.jpg
恐竜の卵??
黒川紀章さんの設計らしいです。
すごい建物!!
この卵が遠くからでも山の中にキラキラと光っていました。

DSC04449_320.jpg
目的地はこちら。
福井県立恐竜博物館でした。゚+.(・∀・)゚+.゚
ちょっと写真いろいろ張り切って撮ってしまったので、
博物館の中の様子はまた後日に・・・。

2010/11/09  23:10:32  福井な日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

11.07

« 韓流いろいろ。 »

ちょっと振り返りまして、
福井に来る前に見ていた韓国ドラマを備忘録代わりに。

-----------------------------------------------------
344p00_320.jpg
「なんでウチに来たの?」

出演:キム・ジフン、キム・スンス、イ・ソヨン、オ・ユナ

<あらすじ>
アルツハイマーと診断されたJ建設の会長ハン・ジンテは、
症状が出る前に問題児の二女ミスを結婚させようと決意し、
入り婿募集の広告を出す。
一方、借金取りに追われるギドンは、
末期ガンの母親と知的障害者の兄スドンを抱えて窮地に追い込まれる。
ギドンは悩んだ末に6年越しの恋人ボクヒに内緒で入り婿に応募するが…。

-----------------------------------------------------

kyoutekitachi_main_320.jpg
「強敵たちー幸せなスキャンダル!ー」

出演:チェリム、イ・ジョンヒョク、イ・ジヌク

<あらすじ>
大統領の息子スホ(イ・ジヌク)は、
もめごとばかりを引き起こす「青瓦台(大統領官邸)」の問題児。
見かねた母親は、彼専門の警護チームを作るように要請する。
警護官としてやってきたのは、
訓練生時代から犬猿の仲だったヨンジン(チェリム)と、グァンピル(イ・ジョンヒョク)。
プライドが高く傲慢なヨンジンと、
何をしても完璧で、人を寄せ付けないカリスマの持ち主グァンピル。
永遠のライバルである2人が、
強敵であるスホを手なづけるために手を組むことができるのか?!

-----------------------------------------------------

aaa_320_20101107200800.jpg
「華麗なる遺産」

出演:ハン・ヒョジュ、イ・スンギ、ムン・チェウォン、ペ・スビン

<あらすじ>
贅沢三昧の中で育ったイ・スンギ演じるファンと、
突然さまざまな困難、悲劇に襲われながらも決してくじけず、
家族の愛を信じ、そして本当に大切なものが見えている
ハン・ヒョジュ演じるコ・ウンソンの二人が偶然出会ったところから
運命の歯車が大きく動き出す。
二人を中心に遺産をめぐるさまざまな思い、たくらみが渦巻くが、
コ・ウンソンはそんな中でも決して「本当に大切なもの」を見失うことはない・・・。

-----------------------------------------------------

mmm_320_20101107201828.jpg
「美男ですね」

出演:チャン・グンソク、パク・シネ、イ・ホンギ、ジョン・ヨンファ、ユイ

<あらすじ>
シスターになるため修道院で修行するコ・ミニョ(パク・シネ)。
ある日大人気イケメンバンド「A.N.JELL」のマネージャーから、
ミニョの双子の兄ミナムの代役に1ヶ月だけなってほしいと頼まれる。
このバンドに加入予定だった兄の都合がつかなくなってしまったのだ。
困惑するミニョだが、
兄ミナムが母を捜すためにグループに入る予定だったことを知り、
しばらく兄になりかわる決意をする。
天使のような外見だが、クセがある「A.N.JELL」のテギョン(チャン・グンソク)、
ジェルミ(イ・ホンギ)、シヌ(ジョン・ヨンファ)たちと過ごすミニョは、
毎日がドキドキで・・・。

-----------------------------------------------------

「華麗なる遺産」と「美男ですね」はもう激ハマリしました(つω`*)
「華麗なる遺産」は、もう見てたらストレスたまるぐらいに、
出演者たちの行動や言葉に腹が立つのです。
その中でもくじけないウンソン!!
あー、面白いドラマだった~☆
ソルロンタンまで食べに行ってしまったし。(ついでだけど)

「美男ですね」は、
数年前にやってたイケメンパダライスみたいなものでしょーと軽く見始めたら、
こちらも激ハマリ!!!
もういい加減お互いの気持ちに気付いてよー!!というもどかしさ。
そして、私的には、シヌが好きなのですが、
見ているとテギョンにハマってしまうという
韓国ドラマの恐ろしさ・・・・・。


あー、結構見てたな・・・。
そして、今、家を不在にしている間も、
私の部屋のブルーレイはせっせと韓国ドラマを録画していることでしょう!!
ディスク容量大丈夫かな・・・ちょっと心配。

韓国ドラマに日本のドラマも毎週録画してきてるし。
「龍馬伝」とか「流れ星」とか「ギルティ」とか「フリーター~」とか。
・・・帰ってから見る時間あるのかしら。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
あ。「流れ星」は録画してきてるけど、オンタイムで追いついて見てます。
コブクロ主題歌ものでは、「瑠璃の島」に続くぐらい結構好き。(今のところ)
そして「コブクロ」自動録画もしているので・・・。
早く家に帰らないと、確実に容量オーバーになりそうです。。

2010/11/07  20:32:28  韓国ドラマな日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2010

11.06

« ひとりたび。 »

ひさびさの連休だ~。
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

連日の休日・祝日勤務が一旦落ち着いたので、
2週間ほどは平和に過ごせそうです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

でも今日は休息日。
昨日、気絶するかのように寝て、起きたら11時前でした・・・。

部屋にいてもやることがないので、
(テレビもチャンネル少なすぎてよくわからないし)
先日調達した、たかぎなおこさんの本でも読もうかと思います。

image_320.jpg
先々週ぐらいに九州出張した際に、
東横インに泊まったのですが、
部屋においてある雑誌に「ローカル線で温泉ひとりたび」のほうが載っておりまして。
松山とか福井とか富山とか、出張で馴染みある場所が多くて、
面白そうだったのでつい買ってしまいました。
あわせて「ひとりたび1年生」まで。

長期出張の際に、暇つぶしに余計なものを買ってしまい、
持ち帰る荷物を増やしてしまうという王道パターン!!

2010/11/06  11:45:54  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(2) 

 |TOP