2008

01.31

« 睦月。 »

気付けば1月も終わりです。

少し前に行った食事でも。
1月のコース料理でした。
新春鮨会席~祝年の幸~。

◆食前酒◆
 祝いのカクテル

◆想咲鮨飾り盛り◆
 フグのタタキと九条葱のルーレ
 カモと水菜のサラダし立て~ビンコットソース~
 カニの蕪蒸し鮨~赤カブソース~
 エビとイカと玉子の三色手網鮨
 季節の逸品
 ブリの押し鮨~ジンジャードレッシング~
DSC00399.jpg


◆花かれん名物天むす◆
 鶏肉と牛蒡の天むす~ゴマ味噌仕立て~

◆あったか蒸し◆
 えびいもと焼き餅の茶碗蒸し~ゆず餡仕立て~

◆季節で綴る花細工鮨◆
 ~水仙~
DSC00398.jpg

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ
イカで水仙が出来上がるなんて。

◆ハイブリッド・ヌーベル・ジャポネ◆
 フグのロティ~ウニヴァンブランソース~
DSC00397.jpg


◆お替わり自由のふるまい鮨◆
◆季節の椀物◆
 菊菜と高野豆富の赤出汁
DSC00396.jpg

DSC00395.jpg

DSC00394.jpg

お替り自由なので、頑張ろうと思いましたが。
10貫で力尽きました。
まぁ、ここまでたどりつく前のメニューも米ばっかりですからね。

◆デザート◆
 ゆずソルベソース~スイートブラウンソース~

目で楽しんで、もちろん美味しい。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

2008/01/31  23:51:09  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(6) 

    2008

01.29

« 水島。 »

先日、ひさびさに古本屋に行きました。

あと1日でポイントカードの有効期限が切れ
それまでのポイントが無駄になってしまう、という状況だったので。

ポイントカード制に激しく振り回される小市民な私としましては、
なんとか使用して、さらに半年有効期限を延ばそう作戦です。(。ゝ∀・)ゞ

が、しかし。
古本屋をぶらついても、私の心を惹き付ける本に出逢わず。
ぐるぐるぐるぐる。
何週も回って、だめだ・・諦めて帰ろうとしたそのとき。
ふと目に飛び込んできたこの本。

えぇ。
タイトルから察した方もいるかもしれません。(いるか?!)

DSC00417.jpg

『ビルマの竪琴』(竹山道雄)

懐かしいですね。
現代文とかの教科書に載ってたのかな。
いや・・・国語の教科書かな。。

「おーい、水島。一緒に日本に帰ろう。」

「ああ!やっぱり自分は帰るわけにはいかない!」

このセリフは有名かと。
思わず買ってしまいました。
ひさびさに出会った名作に満足です。
ポイントカードの有効期限も延びたので満足です。

この本に挟まってました。
新潮文庫の100冊のキャンペーン。

DSC00416.jpg

宮沢りえサンですかね・・・?!
うむ。
少し歴史を感じます。
「想像力と数百円」。
このコピーになんだかちょっと脱力。

2008/01/29  23:59:29  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

01.28

« 甘い幸せ。 »

日曜日出かけてた帰り道。
甘いにおいに誘われて。
気付いたら、列に並んでました。

DSC00400.jpg

ルンルン♪゚.+:。((o(・ω・)人(・ω・)o))゚.+:。ルンルン♪

マネケンのワッフル。
一人暮らしですけど。
せっかく並んだし・・・と自分に言い聞かせて5つ買ってました。。

DSC00590_320.jpg

さつまいもと1月のワッフルの宇治抹茶。
さつまいもは、結構おいもが入ってました。
宇治抹茶も抹茶の香りにあずきも入っていて大満足!!

DSC00592_320.jpg

そして本日。
アーモンドとプレーンを頂きました。
あぁ・・・幸せ・・・゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

2008/01/28  23:12:31  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

01.27

« スーパーライブ。 »

昨日は、NHKBSの「スーパーライブ コブクロ」の放送日でしたね。
私の部屋ではBSは映らないので。
実家に録画をお願いしました。
すなわち、まだ見ていません。
あぁ、早く見たい・・(*ノωノ)

というわけで、母親からメールが届きました。
昨日の昼間。

「今日は忘れてならない大阪城ホールのライブ放送日です。
 お楽しみに♪」

・・・・・・。
NHK職員か?!
もしくはコブクロスタッフか?!
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

ま、まいっか。
母親と行ったライブの日で。
ライブ中に放送があると宣言されてたので、
母親もずっと放送日を楽しみにしてました。

今朝。
母親からメールが届きました。

「おはよう。
 夕べ生でコブクロ見たけどまた朝から見ました。
 やっぱし赤い糸がえぇなぁーって繰り返し聞いていたら
 純な男を振り回す女の歌にだんだん聞こえてきた。」

ふ・・・ふふふ・・・(´゚艸゚)∴ブッ
も・・・もう・・・2回も見たのね。
娘はまだ見てなくてよヽ(゚Д゚;)ノ!!

なんだかんだで、コブクロが好きな母親。(だと思っている娘。)
次のツアー・・・連れていってあげれそうにありません・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・
・・・自分が行くだけで必死です。
申し訳ない。

が、しかし。
いつになったら、DVDレコーダーを買ってくれるのでしょう。
早く買ってください。笑

2008/01/27  21:18:26  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.25

« 眠り。 »

週に二度の定時ダッシュ。
まるでライブに行くときかのようです。(゚∀゚ )
あー、ライブ行きたい。(独り言)

再び、友達にもらったので、試写会へ。
DSC00393.jpg

「いつか眠りにつく前に」
 ・クレア・デインズ
 ・ヴァネッサ・レッドグレイヴ
 ・メリル・ストリープ
 ・グレン・クローズ
 ・トニ・コレット

死の床にある母が語った物語は、
娘たちが知らない40年前の愛の記憶。。

というお話ですが。
キレイな映画でした。
なかなかツッコミどころも満載でした。
見終わったあと、友達と話していたら、ツッコミどころが同じでした。
二人して「あれはないわ~Σ(゚ロ゚;)」

なんにせよ、楽しくステキな時間を過ごせました。

「幸せになろうとして努力してね
 人生に過ちなんてないのよ」

2008/01/25  23:47:44  映画・試写会な日々トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.22

« 出会いのかけら。 »

今日は、定時後逃亡しました。
友達に誘ってもらった試写会へヽ(´▽`)/~♪

DSC00392.jpg

「陰日向に咲く」
 ・岡田准一
 ・宮崎あおい
 ・伊藤淳史
 ・平山あや
 ・緒川たまき
 ・塚本高史
 ・西田敏行
 ・三浦友和
 ・原作:劇団ひとり

ベストセラー小説らしいですが、読んだことありませんでした。
無知のまま臨みました。
人と人が繋がっていきます。
途中、うーむ・・・と思ってましたが。
最後、ホロリホロリとしました。

主題歌はケツメイシの「出会いのかけら」です。
なかなかよい曲だ・・と思って、PVを見てみたら。
劇団ひとりが出演していました。(⊃∀`* )
これも出会いのかけらだ。Σヽ(゚Д゚○)ノ

2008/01/22  23:37:23  映画・試写会な日々トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.20

« ひだまり。 »

数日前が誕生日だったのですけど。

こんなものが届きました。

DSC00389.jpg

ふむ。なんだろう。

ガサゴソ。

Σq|゚Д゚|p ワオォ

DSC00388.jpg

ひだまりのミッキー登場!!゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

DSC00385.jpg

ら・・・ラブリー・・(*・ω・*)ポッ

DSC00386.jpg

ひだまりでたたずみながら、頭をゆらゆらしております。

何がかわいいって、このたたずんでる姿勢がかわいいと思うのですが。(*ノωノ)キャー

手が。

体を支えている手が。

ラブリーなのです。(*ノωノ)キャー(←怪しい)

2008/01/20  23:03:07  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(5) 

    2008

01.19

« 紛らわしい。 »

二日前ぐらい。
会社から帰ってきて、ポストをのぞくと1通の大きな封筒が。

エレベーターが下りてくるのを待つ間に開封。
紙が一枚。

DSC00391.jpg


■ご当選商品 たんぽぽの種 2本セット

・・・・・・・。
・・・・・・・。

た・・・たんぽぽの種・・・・?! ノ)゚Д゚(ヽ
・・・そんなの応募したっけ・・・・?!
・・・・というか、いらないし・・・・。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

たんぽぽの種。
え・・・・たんぽぽ・・・私・・・育てるん・・・?!
え・・・・たんぽぽやろ・・・・?!
ベランダで・・・・?!

なんて、困惑しながら、部屋に到着。

一体どんな種やねん!!
しっかり育ててやろうじゃないか!!
(y゚ロ゚)yカカッテコンカイ

包装をバリバリはがす。

・・・・ん・・・・・?!

ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ

DSC00390.jpg


(゚c_,゚`。)プッ
歯ブラシなら歯ブラシと書いておくれ。

2008/01/19  13:21:33  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.17

« 13年。 »

14歳になる誕生日を目前に控えたあの日から13年がたちました。
月日がたつのは早く。
阪神大震災が、私の人生の中間地点に位置しようとしています。

たとえ13年たっても。
あの日のことを忘れることはできません。

毛布にくるまって、呆然と外で夜明けを待ったあの空も。
ただひたすら、友達の名前が読まれないよう祈ったTVのニュースも。

今でも鮮明に思い出すことができるのに。

毎日の生活の中では、日々の些細なことに捉われて。
大事なことを忘れてしまいます。

1月17日。
昨日と変わらぬ今日を過ごせることに感謝を。

2008/01/17  01:23:45  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

01.16

« 雑穀一人暮らし。 »

欠けるんですよ。栄養が。
気をつけているけれど、欠けるんですよ、栄養が。

そんなときに、ありがたく届きましたよ。
DSC00383.jpg

やずやの発芽十六雑穀。

申し込んだわけではないんですが。
昨年、申し込んでいたからか、今年も届けてくれたようです。
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ

お米を洗って。
十六雑穀を投入して。
さらに。
冬なので。
少し体をあっためるために。
今回は十六雑穀&生姜炊き込みごはんになりました。

DSC00382.jpg

生姜の香りが食欲倍増させます。

少し話しは変わりますが。
ここのところの自分の行動を反省して。
髪の色を変えました。
すぐ色が落ちちゃうので。
かなり黒めに・・とお願いしたら。
結構黒めになりました。
鏡をのぞいても。
なんだか自分に慣れません。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
・・・でも、すぐ色が落ちて、明るくなっちゃうんだろうな。

2008/01/16  00:37:28  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.13

« すべらない。 »

起きたら13時でした。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

いくら3連休の中日といえど、寝すぎです。

寝すぎというか、寝たのが遅かったからなのですが。

夜中にふと、後輩に借りたDVDを見出したからです。

DSC00380.jpg

「人志松本のすべらない話」と「人志松本のすべらない話其之弐」。

夜中に一人で笑ってはいけません。

でも笑ってしまいました。

河本さんの話に吹き出し。

千原ジュニアの残念な兄話に吹き出し。

・・・最後まで見てしまいました。

というわけで、起床13時。

今日やろうと思っていたことが、できませんでした。(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

2008/01/13  22:57:44  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

01.12

« もちべえ。 »

昨日のショック癒えぬまま、用事があったので大阪へ。
用事を済ませたあと、阪急をブラブラしてたら。
気付けば催し物会場へ。
「みちのくの味と技 東北物産展」。

購入品。
DSC00379.jpg

仙台名物、もちべえのずんだ餅。
作りたてで、お餅も柔らかく。
ずんだの甘さもほどよく。
美味でございました。+.゚(*´∀`)b゚+.゚

2008/01/12  23:00:43  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.12

« 謝りきれない。 »

新人でもないのに。

ありえない失敗をしました。

うっかりではすまされない失敗を。

たとえ、そのときの状況が正常な判断を欠くような状況だったとしても。

ありえない失敗をしました。

失敗に気付いたとき、本当に目の前が真っ暗になりました。

涙ではなく、本当に冷や汗が出ました。

ありえない失敗をしました。

尻拭いは上司がしてくれることになりました。

上司の3連休をつぶしました。

それでも、気にするなと言ってくれました。

寝て忘れろと言ってくれました。

一回ぐらい失敗してたほうがいいと言ってくれました。

自分が情けなくて。

自分が情けなくて。

上司に申し訳なくて。

上司に申し訳なくて。

もう謝る言葉も見つからなくて。

会社を出たところで、涙がとまらなくて。

泣いて謝って。

泣いたことでさらに迷惑をかけて。

今日の自分を消し去りたい。

2008/01/12  01:07:48  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2008

01.10

« ビター。 »

さて。
今日はちょっとした(私の中では重大)運命の日でしたよ。
年末に申し込んでいたライブチケットの先行結果発表日。
運命の結果を仕事中に知るんですが。

人生はビターなのですよ。
とってもビター。
仕事が手につかないぐらいビター。

コンビニでこんなものを発見しました。
DSC00378.jpg

キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
ピノの濃厚ビターチョコ。

ビターですよ。
ビター。
ピノ好きにはたまりません。
チョコ好きにはたまりません。

ビターな中にも甘さあり。
ビターな人生の中にも喜びあり。

2008/01/10  23:14:16  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(3) 

    2008

01.08

« 雪。 »

後輩に進められて。
急に食べたくなったので、買って帰りました。
DSC00377.jpg

雪見だいふく。
ティラミス味。

普段なら雪見だいふく、一度に2つペロリと食べれるのに。
今日は無理でした。。

正月からの食べすぎが原因か・・・(´д`o)
そろそろ、生活スタイルを改めなければ。

2008/01/08  23:28:09  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(2) 

    2008

01.07

« 年明け早々。 »

飲んだくれていてはいけません。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

仕事始めだった4日。
年末年始休暇ボケでほとんど仕事になりませんでした。
仕事ははかどらなかったけれど。
新年会は予定通り実行されました。

仕事始めの日から、タクシー帰りかよ(゚Д゚ノ)ノ
気付いたら終電がありませんでした。。。

そして昨日。
お土産でもらったワインが。
DSC00376.jpg

飲みかけで冷蔵庫に入っておりまして。
この瓶が結構でかくて、非常に邪魔でして。
こうなったら、飲んでやろう!!と思ったわけでして。

一人で上機嫌で飲み始め。
1時間半後にはこうなったわけでして。
DSC00375.jpg

年明け早々、飲んだくれていてはいけません。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
さぁ、悪態をついた相手に謝らねば。(←年明け早々、最低)

2008/01/07  22:37:15  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(4) 

    2008

01.03

« 正月。 »

2008年になりました。
今年も変わらず、働いて、遊んで、ライブに行く。
そんな生活を送る予定です。゚+.(・∀・)゚+.゚
2008年もどうぞよろしく。

さて、2日・3日と実家に帰ってました。
帰ってこなくていい、といったようなことを言われましたが。
冷蔵庫の食料も底をつき。
正月早々、餓死しそうだったので。

家に帰って、こたつに入って、まったりした瞬間。
「あんたに渡すものがあるねん!!」と。
母がいそいそと出してきたものはコレでした。

DSC00374.jpg


・・・・・・。
元旦のコブクロ「5296」の新聞全面広告。
母:「レコード大賞とると違うなぁ~(゚∀゚ )ニヤリ」

母よ。
新年早々、娘に語ることは他にないのか?!笑

平和な我が家族に今年も幸あれ。ムフッ((´∀`*))

2008/01/03  23:39:18  ぶぅぶぅな日々トラックバック(0)  コメント(7) 

 |TOP