2017

05.21

« 西本願寺花灯明。 »

京都方面で仕事をしていたので、
帰りに寄り道。

西本願寺花灯明~夜の拝観・特別拝観~へ。
整理券をもらって、入場待ち。
s-DSC_9299.jpg
国宝の唐門。

s-DSC_9301.jpg
彫刻の見事さに日の暮れるのも忘れることから
「日暮らし門」とも呼ばれるらしい。
そして、実際に日が暮れていく。

s-DSC_9302.jpg
ようやく入場。
さすがにすっかり日が暮れた。

s-DSC_9303.jpg
伏見城の遺構だとか。
本当に豪華でたくさんの動物が。
この門はお昼の明るいときにみると、また違うんだろうなぁ。。。

対面所、白書院の中も見学。(撮影禁止)
壁面やら襖に孔雀やら雁やら菊やら虎やら・・・。
見ている時間が足りない。

s-DSC_9308.jpg
飛雲閣。
ライトアップしてなんとも幻想的。
金閣・銀閣とともに京都の三名閣らしい。

s-DSC_9312.jpg
鐘楼。

s-DSC_9316.jpg
御影堂。
御影堂の近くにおしゃれカフェがあってびっくり。

s-DSC_9318.jpg
行く前はちらっと見て帰ろうと思ったけど、
時間が足りないぐらい満喫した。

2017/05/21  08:14:32  京都な日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

04.09

« 清水寺。 »

二日連続お花見。
二日連続雨だけど。
s-DSC_9214.jpg

清水寺へ。
関西人のわりに、清水寺へ行くのははじめて。
s-DSC_9197.jpg

胎内めぐりをして。(暗いところと狭いところ苦手)
本堂へ。
s-DSC_9207.jpg

しかしながら、本堂、工事中につき足場あり。
まぁ、これはこれで珍しいかなと。。
s-DSC_9210.jpg

しかし、奥にいけばいくほど、桜はまだ咲いておらず。
s-DSC_9206.jpg

満開にはまだ早かったけど。
s-DSC_9211.jpg

お花見満喫。
s-DSC_9212.jpg

お花見のあとは、「おかべ家」にて。
おてまえ豆腐。
s-DSC_9216.jpg

かき混ぜて、
にがりを入れて、待つ。
s-DSC_9219.jpg

その間に、食べながら飲む。
s-DSC_9217.jpg

出来立ての豆腐。
ふわふわでおいしい!!
s-DSC_9220.jpg

2017/04/09  20:18:38  京都な日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2017

02.04

« 2017年カニ。 »

冬になると1年に1度は食べたくなるカニ。
年末年始結構働いたので、1月末に振休を取得。

京都丹後鉄道。
s-DSC_1223.jpg
豊岡駅にて。コウノトリが描かれてました。
s-DSC_1224.jpg

カニの前にぶりしゃぶ。
s-DSC_1231.jpg

茹でガニ!!
これは見せるだけ見せられて、
たぶん食べきれないので、持帰ったほうがいいですよと
勧められる。
s-DSC_1233.jpg

茹でガニを放置して、カニ刺し。
身がぶりんっと取れて、めっちゃ美味。
s-DSC_1235.jpg

焼きガニ。
想像以上にたくさんのカニ。
カニ味噌、そんなに得意じゃないと思ってたけど、
これがすごいおいしかった。
s-DSC_1236.jpg

カニの天ぷらとカニ入り茶碗蒸し。
茶碗蒸しはさっぱり見えないけど、
中にカニがめっちゃ入ってる。
s-DSC_1237.jpg

カニしゃぶ。
いつも鍋にカニを入れて茹ですぎて出汁状態になってしまうので、
しゃぶしゃぶを意識して、さっと茹でて、食べまくる。。
s-DSC_1238.jpg

最後はカニ雑炊。
この時点でもはやおなか限界。
・・・箸置きかわいい。
s-DSC_1239.jpg

デザートのマンゴープリンとはるみ。
このはるみがめっちゃおいしかった。
フルーツに興味のない私が、めっちゃおいしいと思った!!
どこで売っているんだろう??
s-DSC_1240.jpg

というわけで、
宿の方がおっしゃる通り、茹でガニを食べる余裕など、
まったくなくお持ち帰りして、翌々日に家でおいしくいただきました♪

翌日は城崎へ。
カニオブジェ。
s-DSC_0002.jpg

「さとの湯」の足湯にてのんびり。
s-DSC_0004.jpg

特急「こうのとり」で食べようとしていた但馬牛ビーフカツサンド。
結局家に帰って食べた。
s-DSC_0008_201702041948025e1.jpg

あぁ、満足。
一生懸命毎日働いて、たまに息抜き。

2017/02/04  19:51:14  京都な日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.20

« 東寺。 »

仕事帰りに東寺の夜間特別拝観へ。
s-DSC_1140.jpg

ふらっと入れるのかと思ったら、
18時半にならないと入れなくて、
入口で待つことに。。
s-DSC_1129.jpg
寒い日じゃなくてよかった。。

s-DSC_1133.jpg
紅葉は見ごろより少し早いか。

s-DSC_1135.jpg
でもキレイ。

s-DSC_1136.jpg
東寺はじめてかなぁ・・・。
遠足とかで行ったことあったのかなぁ・・・。

s-DSC_1137.jpg
最後は京都駅でラーメン食べて帰る。
せっかくなので京都の「ますたに」で。

2016/11/20  16:06:49  京都な日々トラックバック(0)  コメント(0) 

    2016

11.02

« 京都。 »

京都で仕事してた帰り道に待ち合わせをして、
ラーメン。

s-1475014007360.jpg
見た目真っ黒。
新福菜館。

2016/11/02  22:34:27  京都な日々トラックバック(0)  コメント(0) 

 |TOPBack